人気ブログランキング | 話題のタグを見る

伊達政宗と節分の日

みなさま、こんばんは。

今日2月3日は、節分の日でしたね。

もちろん、みなさまのお家でも、
「福は~うち~、鬼は~そと~・・・。」って、豆まきなさいました?

もちろん、ご家族みんな、お帰りになってましたよね。
まさか、お父さんが帰って来ないうちには・・・。
大丈夫ですよね。安心、安心(笑)。


伊達政宗ゆかりの地、宮城県仙台市にある青葉城~宮城縣護國神社でも、
今日、「節分祭」がありました。
たくさんの方が、開運招福・厄難消除・家内安全・商売繁盛の願いをこめて、
豆まきに気持ちが入ったと思います。


近頃は、豆まきだけじゃなくて、
恵方巻(えほうまき)といって、節分に食べる太巻きがブームになっているようですね。
今日スーパーに行ったら、たくさん重なるように、太巻きが「買って~」と叫んばかりに、
売ってましたので、思わず買ってしまいました(笑)。

伊達政宗と節分の日_d0133863_2273750.jpg


落花生は、歳の数だけ食べました。
真剣に写真を見て、数を数えないでくださいね(笑)。

そして、恵方巻は、目を閉じて願い事を思い浮かべながら、
無言でまるかじりするそうなんですね。
今年は、東北東に向かって食べると、願い事が叶うとか。

私も、真剣に、もくもくと、心を込めながら、食べました。
ほんと、心を込めながら。


そして、もっと、しあわせになりたくて、
デザートに、「豆大福」と、「ずんだまんじゅう」を食べました。

伊達政宗と節分の日_d0133863_2273775.jpg


もう、完璧です!(笑)


みなさまにも、たくさんの「しあわせ」が来るようにと、
心から願ってるダイアナでした。
by date-tori | 2009-02-03 22:07 | 季節・こよみ