カテゴリ:音楽・アート・映画( 25 )

Toku Sings: You Are the Sunshine of My Life




Jazzが大好きな友人に誘われて行った、ルツェルン・フェスティバル ARK NOVA♪
d0133863_2127496.jpg


正直、あまり期待していなかった私、、008.gif
いけないわね汗、、、。

でも、それがそれが、
TOKUさんが大好きでたまらない友人や、
JAZZが体に沁みてる友人が、
久しぶりに集まった、想像以上にステキな時間を過ごせたのでした016.gif

d0133863_21255120.jpg



ルツェルン・フェスティバル アーク・ノヴァは、大震災の直後、
スイスの国際音楽祭であるルツェルン・フェスティバルの呼びかけで始動した活動で、
ARKは”方舟”、NOVAは”新しい”を意味する言葉とのこと。

***********************************************************
主催者の方からのメッセージです!

10月24日から始まった「ルツェルン・フェスティバル アーク・ノヴァ2015 in FUKUSHIMA」は、
11日間15公演ものコンサート、ワークショップを開催してきました。
そして今年は、福島市さんによる「おもてなし」のコーナーがあり、
福島の食で音楽祭を盛り上げて頂きました。
また、運営に携わって頂いたたくさんの福島市のボランティアの皆様にも
心より感謝申し上げます。
たくさんのご来場頂いた皆様の笑顔と拍手とともに幕を下ろすことができました。
今年のARK NOVAが皆様の耳や目や口、
そして心に残る音楽祭になっていることを心より願います。
本当にありがとうございました!
************************************************************


そして、最終日のご出演は、
「TOKU&マグヌス JAZZ LIVE」だったのです♪

彼らの演奏は、それはそれは、素晴らしいもので、
この空間の中で、私たちは、宇宙の旅に連れて行ってもらったかのようでした☆

そして、特に、TOKUさんの演奏はもちろん、
歌が何とも言えない美しさで、
感動で、涙が溢れて、幸せ一杯だったです♪


どんだけ、幸せな私たちだったかというと、
d0133863_21343928.jpg

d0133863_2135152.jpg

こんな感じでした016.gif


そして、なんと、TOKUさんとツーショットまで012.gif
d0133863_21394659.jpg

感謝でした☆ありがとうございました!!!


久しぶりに会った私たちは、
カフェでランチをしては、笑い一杯の時間も過ごせました053.gif

Pattieさん☆いくこさん☆Mayちゃんご夫妻☆けいたさん☆RYU君☆あっこちゃん☆
そして、Janeさん☆
また会えるの楽しみにしてまーす!!!
たくさん、ありがとうございました070.gif


そして、今日。
今日も久しぶりのバーバラさんと会って、
かなり、笑いこけました笑!
ありがとね016.gif


秋晴れの気持ち良い日に感謝して☆
ダイアナより♪
d0133863_229558.jpg

by date-tori | 2015-11-04 22:10 | 音楽・アート・映画 | Trackback | Comments(0)

MERRY CHRISTMAS~♪

A Christmas Song


先日、清水仁さんの「ONE」のライブに行って来ました。

ブルースから始まって、ビートルズも、オフコースも、
たくさん、素敵な曲を聴かせてくださいました。

清水さんの雰囲気っていうか、
清水さんから溢れるオーラが、
とても、いいなぁ~って思いました。
d0133863_21493173.jpg



お仲間のみなさまのオーラも、よかったのぉ~♪
d0133863_21504027.jpg


ONEのみなさま~また福島にいらしてくださいねぇ~♪



ダイアナは、みなさまに、惚れました!!!
d0133863_21514273.jpg

MERRY CHRISTMAS~☆
by date-tori | 2012-12-03 21:54 | 音楽・アート・映画 | Trackback | Comments(2)

Happy Halloween, everyone!

Happy Halloween, everyone!

d0133863_4301245.jpg


昨日は楽しいハロウィーンでしたね♪

いたずらされずに、美味しいお菓子に、ありつけましたか?~笑。



みなさまに、素敵な愛が届きますように…。


Here, there and everywhere



そして、私にも…笑。



今日も素敵な一日が訪れることに、感謝して。

ダイアナ。
by date-tori | 2012-11-01 04:36 | 音楽・アート・映画 | Trackback | Comments(4)

「天地人」

d0133863_215539.jpg


今日は、みごとに秋晴れでしたね~。
とてもいい休日を過ごせたことに、心から感謝します。


先ずは、週末の土曜日。
福島に、ついに「天地人」がいらしたんです。


「天地人」とは…
human being


自然界の五大元素“地・水・火・風・空”。
北東北に充満するエネルギーを全身で受けとめ、
結成されたソウル&ビートユニット「天地人」。
メンバーは、創作和太鼓界を牽引する女性奏者、大沢しのぶさん。
そして、津軽三味線の日本チャンピオン、黒沢博幸さん。
率いるのは、元「オフコース」のドラマー、大間ジローさん。
東北の大物3者が和楽器と洋楽器を駆使し、
ジャズとロックと民謡をクロスオーバーさせ、
新時代のサウンドを未知国(みちのく)から発信する。

天と地と人を物語る、音色とメロディ。
熱く若々しいビートと、繊細華麗なリズム。
光と影、陰と陽、静と動を調和させながら、
「天地人」が即興で生み出していくのは、ダイナミックな光のサウンド。

人は言う。「天地人の音には人々の心の故郷がある」。
「天地人は有機野菜のように美味しい音がする」と。
また、ある人は言う。
「たくさんの音の物語を聞くうちに、夢見心地になるのはなぜだろう?」と。

閉塞した現代に、強い生命力と“気”を吹き込む「天地人」。
元気と勇気とやる気をひっさげて、「天地人」は、全国に向けて活動しています。

自然界のメッセンジャー、未知国(みちのく)の語り部「天地人」。
お届けするのは、神気あふれる壮麗な音の響宴。
新時代の光の音魂なのです。


………
そんな素晴らしい「天地人」が、土曜日の夜、時代屋さんで、
荘厳な音楽を奏でてくださいました。

d0133863_21141592.jpg
黒沢博幸さん。心が清められました。

d0133863_2116511.jpg
大間ジローさん。神様を感じます。

福島への熱い想いを、「音」に託してくださったのです。
お二人の息の合った素晴らしい音楽に、感動で心が躍りました。
d0133863_21181998.jpg


最後は、会場のみんなで、パーカッションで、大盛り上がりでした!
d0133863_21192717.jpg


素晴らしいお二人に、大感謝です。感動をありがとうございました!
素晴らしいお二人に、大拍手です。心より感謝申し上げます!

そして、会場の素敵なファンの皆様にも、感謝です。ありがとうございました!
こんな素晴らしいご縁をつないでくださった、THE FORESAILさんにも、感謝感激です!
素晴らしい時間を、みなさまと共有できたこと、有難い気持ちで一杯でした。

福島にいらしてくださったこと、本当にありがとうございました!!!
またいつか、福島にいらしてくださいね。
そして、残念ながら、御用があっていらっしゃれなかったお友達のみなさま、
ぜひ、次回は、ご一緒したいと心から願っております。



そして、今日、私は、また楽しい時を過ごせたんですよ。
近所の稲荷神社でお祭りがあったんですね。
仕事仲間と一緒に、かなりの量の食べ物を買ってきて、
我が家でホームパーティーをしました☆
d0133863_21285165.jpg


いやぁ~食べました。これでもかと言うほどに(笑)。
小さなボーイフレンドや、ガールフレンドもいらしてくれて、
とっても楽しかったのです。
今日は、体育の日ということもあって、新浜公園で、
みんなは、これでもかと走ってましたね。

え?私は?って。 …え~っと~、私は、見学コースを選びました!(笑)~ジャン!ジャン!

では、みなさま!明日からまた元気に、お仕事をいたしましょう~♪

かなり、幸せ気分のダイアナより! ニッ☆
by date-tori | 2012-10-08 21:35 | 音楽・アート・映画 | Trackback | Comments(0)

d0133863_10204417.jpg


いつのまにか 僕の中に
君を思う気持ちが 芽生えはじめた
春の香り 頬をつたい
止めどなく涙が こぼれ落ちた

この地球(ほし)のどこかで
君を守る人が
生まれてるとしたら
それは僕なんだ

確かなもの 感じたんだ
海よりも深く 透明なもの
目に写る様な ものじゃないけど
まぶたの裏に残る 尊いもの

この地球(ほし)のどこかで
君を愛する人が
生まれてるとしたら
目の前にいるよ

この地球(ほし)のどこかで
君を守る人が
生まれてるとしたら
それは僕なんだ

wrtten by makoto sakurada





素敵な休日になりますように…

Thanks from Diana.
by date-tori | 2012-09-16 10:30 | 音楽・アート・映画 | Trackback | Comments(2)

4SEASONS Special Edition DVD&CD PROMO VIDEO

桜田まこと「とわだの四季」
d0133863_23121083.jpg


2011年3月の東日本大震災以降、
東北に元気を、故郷にもっと多くの方に観光に来て欲しい、
そんな想いを込めて一年以上かけて撮影。
全編桜田まことさんの音楽で綴り様々な方­のご協力のおかげで、
十和田市の観光をテーマとした映像作品として完成!
これまでのPVも特典映像として収録!



帰りたくなったらいつでも戻ってこれる、そんな魅力あるふるさとを、いつでもあなたのそばに・・・



近頃、毎日聴いてる私です。キャハ☆

01.4SEASONS
02.君がいるから
03.新緑の十和田湖
04.ひまわり
05.逢いたくて…
06.紅葉のしおり
07.おいらせ2010
08.冬の星座
09.I miss you
10.風のうた、音の旅
ボーナストラック
11.First Love ~この地球のどこかで~
violin version w/澤向直子

全部の曲の歌詞もメロディーも、心がキュンってします…。





d0133863_22404824.jpg
桜田まことさんのブルームーン…月がとっても青いから……
この写真、ステキですネ♪



今夜は、貝山幸子さんのシャンソンを聴いてきました。
気分は、パリジェンヌでした笑。
シャンソンも良かったです…。


音楽っていいね♪

みなさまも、素敵な週末をお過ごしください。


ダイアナより。



追伸 先日行った桜田酒店での1ショットです☆
d0133863_22511647.jpg

by date-tori | 2012-09-07 22:44 | 音楽・アート・映画 | Trackback | Comments(2)

9月2日の日曜日。朝早くに出発して、初めて、青森県十和田市に行って参りました。

THE FORESAILのGenkyさんと、Lion☆さんと、イラストレーターのAoiさんと、
東北自動車道を楽しいドライブをしながら、
桜田まことさんの「4 SEASONS 」のDVD発表会ライブに行ってきたんです。


十和田市に着くや否や、山形からの友達、きっちゃんとヒロコ姫と合流し、
私達は、先ずは、桜田まことさんのお母さまのお店、「桜田酒店」に伺いました。
お店も、お母さまも、とっても素敵で、
お酒のお店だけあって、地下室には、たくさんのワインが眠っておりました。
一緒に寝たかった(笑)。
でもお酒だけじゃなくて、たくさんの骨董品も置いてあって、
早速、骨董品の珈琲カップで、おもてなしをしていただきました。
d0133863_0531661.jpg

最高なのは、おかあさまも、まことさんのライブに行くのかと思いきや、
「私は行ったことないの。みなさんも行かないで、ここでゆっくりしていったら…」と、
言ってしまうお母さま~笑。
おかしすぎです^^♪
突然の訪問にもかかわらず、ご歓待していただいて、
まことに(笑)、ありがとうございました!感謝です☆


でも、そんなお母さまを振り切って(笑)、私達は予定通り、まことさんのライブを聴きに行きました。

最初は、先ずは、ご当地グルメをご馳走になっちゃいました。
d0133863_102945.jpg

バイキング式になっていて、十和田の美味しさをたっぷり味わいました。
美味しかったの~。十和田って言ったら、「バラ焼き」なんですって。
牛肉も、豚肉も、美味しかったの。
でも私は、何故か「鶏の照り焼き」もたっぷりいただきました笑。

そしてそして、始まったDVD上映会。
まことさんの心に沁みる素敵な曲を聴きながら、四季折々の十和田市の美しい景色を満喫しました。
まことさんの曲は、ほんと、歌詞もメロディーも、胸に沁みるんだよねぇ。
心が温まったり、ドキドキしたり、切なかったり、幸せな気分になったり…。
I miss you/桜田まこと


そして、ついに、まことさんの生ライブ。
d0133863_1111133.jpg

よかったぁ…。ほんとうによかった!
最後の曲では、澤向直子さんのバイオリンと一緒に、
First Love~この地球のどこかで~を聴かせてくださいました。
この曲がまたいいんだよねぇ~。バイオリンの音色に、まことさんの声が溶け込むんです…。

おなごりおしかったけど、みんなで写真を撮ったり、
まことさんにサインをいただいたり、何回も握手をしてもらったり(笑)、
それはそれは、幸せな時間を過ごすことができました。

でも番外編で、私がだめもとで、「ビートルズのHard day's nightが聴きたいなぁ」って言ったら、
歌ってくれたんです!すごくないですかぁ?すごいよね!!!
d0133863_1265980.jpg

しあわせ~でした☆

それから…お隣には、足湯があって、そこで余韻に浸ったり。
そしたら、大庭れいじさんやたくさんの仲間たちに再会できて、またまた感動の瞬間でした♪




桜田まことさんのDVD&CDには、こんな素敵なメッセージが入ってました♪
d0133863_1291431.jpg


ありがとうございます!まことさん。心より感謝してます。
まことさんと出会えたことが、私の宝物です!
そして、まことさんのライブに誘ってくれたGenkyさん、Lion☆さん、本当にありがとう。
長旅の運転、お疲れさまでした。お二人の優しさには心より感謝してます。
ご一緒できたAoiさん、楽しかったです、ありがとね。まことさんやTHE FORESAILのイラストは最高です!

たくさんのみなさまに心より感謝して…。

人生で一番大切な「友情」という財産を、
大事にしたいと強く思いました。

おやすみなさい。
ダイアナより。
by date-tori | 2012-09-05 01:39 | 音楽・アート・映画 | Trackback | Comments(6)

あなたへ…

Till There Was You



今日は、ひとり休日を過ごしました…。

ゆったり、のんびり…、過ごしたの。


用事がすんで、何だかとっても映画を観たい気分になって、
高倉健さんの映画「あなたへ」を観てきました。

d0133863_21161270.jpg


久しぶりに映画館で観たので、
すっごく良かった。
涙が止まらなかった。

多くは語りません。



余韻に浸りながら、ケーキを食べたの。
d0133863_2126623.jpg



ビートルズのtill there was youが心に響いて…。




宇宙のどこかにいる大好きなあなたに、
いつの日にか、めぐり逢えますように♪


ブルームーンな夜に…。
ダイアナ。




追伸: 我が家から見たブルームーン☆

どれがお月様でしょう~笑。

d0133863_150312.jpg

by date-tori | 2012-08-31 21:26 | 音楽・アート・映画 | Trackback | Comments(8)

大間ジローさん。

桜田まことさん。

d0133863_0383914.jpg


お二人の…なんだろ、お二人のつながり、お二人の関係、

そして、お二人には、また素敵な仲間の清水仁さんがいるの。


いい感じ。



今日、桜田まことさんのブログに感動しました。
ぜひ、みなさまも、訪れてみてください。
http://macs.blog1.fc2.com/
中学生の桜田まことさんが、オフコースと出会い、
30年という年月を越えて、また続いていることの気持ちに、
言葉では伝えられないものを感じました。


そして、大間ジローさんの素敵なメッセージも見つけました。

みんなのNEXT…
オフコースファンイベントが無事終わりました。
今回の主催者の皆さんから招待状をいただき、その熱い思いを受け止めて出席しました。

アンコールで紹介され、三曲ファンバンドとともにドラムを叩きました。
30年の月日を超えて、メンバーとファン、スタッフなど、
いろんなことを乗り越え、まさしく大同窓会ができました。
私にとり、本当に有難く嬉しいプレゼントをいただきました。

ありがとうございました!
...
舞台に居たMacの顔が少年のようにキラキラしていました。
あの時の中学生が、40代になりながらも、
まだ私たちを忘れないで居てくれたことに深く感謝いたします。
私自身も、この日を境に新しい自分自身になったような感覚です。
いろんなこだわり、わだかまり、胸にしまいこんだ思いが、
す〜と流れ出たように感じた一日でした。

そんな訳で、昨日からニューバージョンの大間ジローになりました。
さあ、生き切ります、次の30年。88歳\(^o^)/

感謝。大間ジロー。




オフコース / 潮の香り


すてきなスウィングにのせて、眠ります…。

おやすみなさい。

ダイアナ。
by date-tori | 2012-07-03 01:00 | 音楽・アート・映画 | Trackback | Comments(9)

夏の日 / オフコース

夏の日 / オフコース



今日から7月ですね。
もう今年も半年が過ぎました。
早いですネ。


私ったら実は、オフコースって、あんまり知らなかったんですね。
でも今は、大間ジローさんに、かなり、魅了されてしまって、
オフコースの魅力に触れたような気がします。
どうぞ、みなさまも、大間ジローさんのブログに、訪れてみてください。
http://www.omajiro.com/jsblog/

ドラマーとしても、プロデューサーとしても、すっごく素敵な方です♪
d0133863_3141582.jpg
そして、何だか、神様みたい…。

大間ジローさんと、桜田まことさんと、清水仁さん。
とってもいい関係って感じ♪


では素敵な明日の夢を見ながら、
おやすみなさい。

ダイアナ…。
by date-tori | 2012-07-01 03:19 | 音楽・アート・映画 | Trackback | Comments(2)