みなさま、こんにちは。

今日は、何の日か、ご存知ですか?
ビートルズのジョージ・ハリソンの命日です。
ジョン・レノンの命日は、とっても有名ですが、
この日のことは、あんまり話題にならないかもしれませんね。

でも、ジョージは、たくさん、いい曲を残してくださいました。

鶏って、朝、大きな声で、元気に「コケコッコー」って鳴きますよね。

元気が出る、こんな曲があるんです。

♪Here comes the sun



「ほら 陽が
 明るい陽が 差し込んできた・・
  もう 大丈夫さ・・・」


って、ジョージが歌ってくれてます。

今日も、明るい未来を感じます!(笑)



なので、気分、上々♪


朝食は、伊達鶏のレバーで、元気しました。

d0133863_13372641.jpg



昼食は、日韓交流のために(?)、
韓国の伊達鶏ラーメンをいただきました。

d0133863_13372685.jpg


d0133863_13372679.jpg


ちょっと、辛かった(笑)


さぁ、夕食は、やっぱり、もう我慢できないので、
鶏料理てんの「丸焼き」を食べに行ってきまぁ~す!

ダイアナでしたー!
by date-tori | 2008-11-30 13:37 | たべものと音楽 | Trackback | Comments(0)

伊達の唐揚げ屋さん

みなさま、こんばんは。

本日は、伊達鶏のふるさと、福島県伊達市にある「伊達の唐揚げ屋さん」の
リニューアルプレオープンでした。
小雨降る中、美味しい「から揚げの匂い」に引き込まれるように、
私も、お隣の福島市より、行って参りました。

午前11時オープンというので、ほぼその時刻に到着。


前のお店は、こんな感じのお店でした・・・

d0133863_2038643.jpg


今日のような寒い日は、熱々の唐揚げが出来上がるのを待つには、
ちょっと寒かったのです。

でも今度の新しいお店は・・・

d0133863_2038695.jpg


まだ、ちょっと、工事中ではありましたが、

そう、中に入って、お買い物ができるのです。
これは、とっても、嬉しいことなのです!

あったかぁ~い「唐揚げ」が、冷めずに買えるのです。

「あちっ、あちっ、」って言いながら、食べる瞬間の「幸せ度」!
みなさまも、どうぞ、ご想像してみてください。


お・い・し・い~!ってね。(笑)


そう、これですよ!

d0133863_2038673.jpg


ん~~、し・あ・わ・せ!

今日は、28日の「にわとりの日」です。
みなさまの食卓にも、「鶏料理」がありましたか?

ありました? それは、よかった!

え?なかったの? 

そんな方は、明日29日は、「肉の日」なので、
どうぞ、日本橋の「鶏料理てん」、もしくは、お台場の「OZEN」で、
美味しい、美味しい、「伊達鶏の料理」を御召し上がれ!

「唐揚げ」も、ものすご~く美味しいんですよ。
外は、カリッとして、中が、ジューシー~!
お味も、他のお店より、断然、おいしすぎです!ほんとですよ。

ぜひ、いい時をお過ごしくださいね。


ああ~、今日は、「雨降って、地固まる。」っていう日なのでした。

ダイアナより。
by date-tori | 2008-11-28 20:38 | 伊達鶏 | Trackback | Comments(2)

みなさま、こんにちは。

今朝起きて、カーテンを開けると、屋根が真っ白でした。
福島市にも、「初雪」が!
冬がやってきましたね。

d0133863_15533371.jpg


寒さに負けずに、ますます、元気しなくちゃです。

先日、元気に活躍している「川柳エッセイスト」の方と、
元気に美味しいどぶろく「どぶちえ」を作っている方のとこに、
行って参りました。

そうです。あの「どぶちえ」です。
鶏料理てんでは、とっても人気のどぶろくです。
たいせつに、丁寧に作っているから、とっても美味しいのです。

伊達鶏のふるさと、伊達地方には、「伊達毎月新聞」という新聞があります。
そこに、有名な「川柳エッセイスト」佐藤良子女史が、毎月書いているのですが、
佐藤女史が、「どぶちえ」を作るちえこさんの「心意気」に感動して、
是非、彼女のことを書きたいなぁということで、伺ったのです。

d0133863_15533314.jpg


お話は、想像通り、盛り上がりました。
このお話は、来年の2月号に載りますので、それまで、しばらくお待ちくださいね。

私も、そのお話を聞きながら、

あの美味しい「どぶちえ」と、

d0133863_15533367.jpg


あの美味しい「ごんぼっぱもち」をいただきました。

d0133863_15533331.jpg


この凍み餅も、最高なんです。
是非、鶏料理てんで、ご注文してみてくださいね。
許されるなら、無限に食べれるって感じくらいに、すっごく美味しいんですよ。

お試しあれ。


今日は、お土産にいただいた、「どぶちえ」で、伊達鶏のやきとりを食べる予定です。
どうしてかって?
それは、「初雪」のお祝いに。(笑)

d0133863_15533310.jpg



今夜のBGMは、最近、気に入りました「今日の誓い」を聴いてみたいと思います。

♪The Beatles - Things We Said Today



The Foresailさんの先日のライブも、最高でした!
あの高橋まことさんとのジョイントも、とっても楽しかったんですよ♪

今宵、みなさまも、素敵な夜を過ごせますように・・・。

ダイアナより。
by date-tori | 2008-11-25 15:53 | たべものと音楽 | Trackback | Comments(0)

鶏料理 と 音楽

みなさま、こんばんは。

冬の季節ですと、まだ、夕方のこの時間でも、
もう、真っ暗ですよね。
だから、どうしても、早めの「こんばんは」です。


先日、日韓交流のイベントのコンサートに行って参りました。

知人から、突然のプレゼントのチケットをいただき、
まさかのコンサートに、あまり期待せずに(笑)、コンサート会場へ。

期待しないでだなんて、失礼ですよね。
チケットを下さった方、気分悪くしないでくださいね。

その前に、鶏料理までご馳走になったのですから、
こんなメッセージは、罰が当たってしまいます。

d0133863_1713062.jpg


私の大好きな、「鶏の唐揚げ」と、「チキンのクリームシチュー」でした。
何て、美味しいのでしょう。
またまた、「幸せ」を感じてしまいました。

その上に、このチケットのプレゼントだったんです。

今、日本の多くの女性は、ほんとに、「韓国ドラマ」に魅了されてますよね。
その挿入歌や、主題歌のコンサートだったんです。
私も、まぎれもなく、日本女性のひとり(笑)。

何故か私は、「韓国ドラマ」にはまる機会がなくて、
すこ~し、期待感はなくて、会場に入りました。

でも、司会の方も、演奏の方も、私たちを楽しませるよう、一生懸命な様子が伺えました。
私も、根っからは、「音楽」が好きですから、少しずつ、彼らの音楽に魅了されていきました。

そして・・・

彼らの音楽の素敵さは、もちろんのこと、
彼らの素敵なユーモアに、心奪われてしまいました。
心身ともに、笑っては、感動してまいりました。

もっと、大げさに申し上げると、
その演奏者の団長さんに、「恋」でもしそうな「勢い」でした(笑)。

d0133863_1713076.jpg


言葉を超えて、
国境を越えて、
繋がるのは、

「音楽」と、「食」かなぁ~って、しみじみ思いました。

何だか、すごく、感動した夜だったんです。

こんな機会を作ってくださった、あの方に、
この場をかりて、お礼を申し上げたいと思いました。

「ありがとうございました」って。・・・ほんと、感謝します。

そして、これは、最後のゲームで、当たった賞品です。

d0133863_171308.jpg


きっと、未来は、「明るい」と思いました(笑)。


感謝感激で幸せなダイアナでした。
by date-tori | 2008-11-23 17:01 | たべものと音楽 | Trackback | Comments(0)

伊達鶏の季節

みなさま、こんにちは。

今朝は、また、清清しい朝を迎えることができました。

d0133863_12103510.jpg


太陽に、「おはよう」の挨拶。

やっぱり、朝日は、すばらしいですね。

あんまり、嬉しい朝を迎えたので、
ちゃんと、「朝ごはん」もしました。

d0133863_12103534.jpg


人間らしい生活とは、こういうことかと思いました。
美味しい朝ごはんに、またまた、「ありがとう」との、ご挨拶。

ここに登場された方で、
普通の正しい暮らし方をなさってる方には、
叱られてしまいますね。(笑)


それにしても、「初雪」の知らせも、舞い降りてきましたね。

ここ、福島県も、会津地方に、初雪が降りました。
みなさまのところは、いかがでしたか?

あったかぁ~いお食事をして、
お体をあたためてくださいね。

それには、何と言っても、

「伊達鶏の丸焼き」が、あなたを、
心身ともに、あたためますよ!

鶏料理てんでは、忘年会や、
Ozenでは、クリスマスディナーなど、
ご予約も盛り沢山です。


みなさまのところに、

あったかぁ~くて、素敵な冬が訪れますよう、

心から、祈っております。


ダイアナより
by date-tori | 2008-11-19 12:10 | 伊達鶏 | Trackback | Comments(0)

日本全国 秋晴れ~

みなさま、こんばんは。
今日は、ほんとに、素晴らしい秋晴れでしたね~。

それも、日本全国ですよぉ。
日本全国晴れるのは、何と30年ぶりのこととか。

やっぱり、「晴れ~」は、気持ちも、「晴れやか」になります。
太陽さん、ありがとうって感じです。

そしたら、ここ福島の吾妻山の中腹から、
白い噴気が見えるではありませんか?

d0133863_2150222.jpg


私の撮影では、だめでした^^; (笑)
ごめんなさい。
あの~左下あたりなんですけどね。

でも、噴火の危険性はないとのことですので、
ご安心くださいね。



秋晴れでしたが、ここ素敵なオフィスでは、
冬の訪れを感じるように、
薪ストーブの登場です。

d0133863_21502261.jpg


やっぱり、あったかぁ~い。
気持ちまで、あったかぁ~い。

今日は、ほんと、いい日です。

もう一度、秋晴れを、すこし楽しんでみましょう。

d0133863_21502271.jpg



心もとても、温まる一日でした。
夜は、伊達鶏のクリームシチューを作って、ワインを飲んで、
しあわせしました。


なんだか、いっぱい、いろんなことや、いろんな方に、

ありがとう!って、言いたいと思いました。


嬉しい日を過ごしたダイアナでした。
by date-tori | 2008-11-13 21:50 | 感謝・大切にしたいこと | Trackback | Comments(0)

みなさま、こんばんは。

鶏料理てんのメニューのどぶろく「どぶちえ」は、ご存知ですか?
福島県の飯舘村というところで、醸造しているどぶろくです。
私は、ついこの間まで、飲んだことがありませんでした。

つい先日の週末、やっと、この「どぶちえ」を飲みました。

うん、もちろん、美味しかったです。
何て申し上げたらいいんだろう。

初めてなのに、「懐かしい味」という感じ。
初めてなのに、「ほっとする味」かなぁ。


実は、この飯舘村で、「日本再発見」をしてまいりました。


~飯舘村から、こんな大切なメッセージをいただきました~

「食べ物は ”までい” にな」
「子供は ”までい” に育てろよ」。

飯舘村の人は、今もそんな風に話す。

d0133863_2229290.jpg


d0133863_222925.jpg


「手間ひま惜しまず」
「時間をかけて」

d0133863_2229218.jpg


「じっくりと」
「心をこめて」

d0133863_2229361.jpg


ロハスや、スローライフの百年前から、
日本人は、「ていねいに生きる達人」 だった。

d0133863_2229354.jpg


古くて新しいそんな村で、
懐かしい料理と、どぶろく片手に、
日本を見つめ直してみませんか。

~心に沁みるメッセージでした~


「どぶちえ」の、ちえこさん初め、
多くの飯舘村の方たちに、感謝したい日を過ごすことができました。

ありがとう。みなさん。

また、伺いますね。


・・・ダイアナより。
by date-tori | 2008-11-11 22:29 | 感謝・大切にしたいこと | Trackback | Comments(0)

みなさま、こんばんは。

とっても、ご無沙汰してしまいました。
けして、体調を崩していたわけではありません。
むしろ、元気に、美味しいものを食べて、
元気に、いろんな方とおしゃべりをして、
この「寒さ」と、闘っておりました(笑)

まだまだ、これからが本格的な冬ですのにね。

ほんと、まだまだ、修行が足りません。 あしからず・・・。


まず、ある日、我が家に、可愛い女の子がやってきました。
パソコンの操作で、よくわからないことがあったので、
彼女にお願いして、大事な休日に来ていただきました。

ほんと、ありがたや、ありがたや。

そんなとき、無性に食べたくなったのが、
美味しいパン屋さんの「ドーナッツ」。

d0133863_22104311.jpg


これは、あの「粟国の塩」を使ってるんですよ。
もちもち感のある、力強いドーナッツ。

私も、このドーナッツに負けずに、強く生きなきゃ!


そして、またまた、ある日のお昼時。
昨年の今頃、とっても心温かい従姉妹が亡くなりました。
もうひとりの心優しい従姉妹とお墓参りをしてきました。
そして、亡くなった彼女のおふくろさんの手料理をご馳走になりました。

d0133863_22104379.jpg


彼女のおふくろさんは、とっても、お料理が上手すぎます。
彼女に申し訳ない気持ちと戦いながら、いただいて参りました。

おこわや、つけもの、かぼちゃに、にら卵のお吸い物。
美味しさの中に、おふくろさんの優しさを感じました。

私も、このおこわのように、強くやさしく、生きなきゃ!


それから、それから、何と言っても、伊達鶏が食べたくなって、
ある日の夕方、あるお店のオープン目掛けて、
伊達鶏三昧してまいりました。

d0133863_22104381.jpg


やっぱり、やきとりは、「伊達鶏」が一番!
美味しいという言葉が、一番似合います。

私も、この伊達鶏のように、強くやさしく、美味しく生きなきゃ!(笑)


ああ~早く、「鶏料理てん」や、「OZEN」で、「忘年会」しなきゃ!

みなさん、是非、ごいっしょしたいわぁ~。


元気してましたダイアナより。
by date-tori | 2008-11-05 22:10 | おいしいもの | Trackback | Comments(1)