<   2009年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

チキンと苺大福

みなさま、こんばんは。

ほんとに、気持ちのいい日が続いて、恐いくらいですね(笑)。


今日は、29日の日で「肉の日」でしたね。
私は、元気に「チキンカツ」を食べました。

d0133863_22171213.jpg


もちろん、大好きなゆで卵つきで!
けっこう、ボリュームたっぷりで、
「世は満足じゃ!」って感じです。

伊達政宗も、チキンが好きだったかな~(笑)。


そして、「初春」と言えば、
何故か、「いちご大福」が食べたくなりました。

d0133863_22171290.jpg


お店の方が、
「大変申し訳ございません。このお品、本日が賞味期限ですが、大丈夫でしょうか?」
と、おっしゃるので、
「はい、大丈夫です。今日中に食べればいいんですもんね。」
と、答えてしまいました。

d0133863_22171239.jpg


3つも、独り占めして、食べました。


まさに、「世は満足じゃ・・・。」




では、今夜は、とっても、元気な4人組の歌を聴きたくなりました・・・♪

♪The Beatles - Can't Buy Me Love



元気で、楽しくて、ほんと、かっこいいですよねぇ。

かっこいいと言えば、伊達政宗も、お洒落でダンディーだったんですよね。



だから、「伊達者」。



今夜は、いい夢を見れそうなダイアナでした。
by date-tori | 2009-01-29 22:17 | おいしいもの | Trackback | Comments(2)

友人のおとうさん

みなさま、こんばんは。

近頃、有名な方の訃報が続きましたね。
それも、まだ、50代の方の・・・。

・・・

実は、私の大切な友人のお父さまも、
先日、突然、お亡くなりになりました。
今日が告別式でした。

彼女は、一人っ子。

「これから、母を、主人とふたりで、見守ります。」と、
参列者のみなさまに、語りかけました。

突然のことで、何を話しているか、わからなかったと、
あとで、話してくれました。
もっと、ちゃんと話したかったと。


とんでもない。
誰よりも、心のこもった言葉でした。

「あなたの優しさが、心に沁みましたよ。」と、
友人に、心の中で、言ってあげました。


5年前、私の母も、天国へ行きました。
家に帰ってきてから、
母の写真のところに、お花を飾りました。

d0133863_23592550.jpg


あらためて、ありがとうって。

d0133863_23592546.jpg


お花は、いいですね~。
心がなごみます。


そして、今日も、いい日でした。

d0133863_23592586.jpg



みなさ~ん。 ありがとう~。


明日29日は、肉の日ですぅ。
元気しましょうね~。

伊達政宗の勉強中のダイアナより。
by date-tori | 2009-01-28 23:59 | 感謝・大切にしたいこと | Trackback | Comments(0)

たまごごはん

みなさま、こんばんは。

今日も、とても気持ちのいい日でしたね。

近頃、ほんとに、青空が大好きになりました。
私の大好きなマグリットを思い出して、
いつも、青空を眺めてしまいます。


ふ~、気持ちがいい~。


そして、今日は、なんだか、急に、「たまごごはん」が食べたくなりました。

d0133863_232242.jpg


そう、この生卵のごはんです。

生卵が苦手な方には、つらいかもしれませんが^^;
これが大好きな人には、
とっても、しあわせな、ごはんなんですよね(笑)。


伊達政宗も、お好きだったかなぁ~。


今日は、短いダイアナ気まぐれ日記でございました。





P.S. 明日28日は、「にわとりの日」ですよ~。
by date-tori | 2009-01-27 23:02 | おいしいもの | Trackback | Comments(0)

伊達政宗 と 伊達鶏

みなさま、こんばんは。

最近、若い女性の間で、何が人気者だと思いますか?

なんと、歴史上の人物なんですって。
そして、その第2位は、
あの、「伊達政宗」とか。

伊達鶏との縁が深い、あの独眼竜政宗です。

私も、若い女性とのコミュケーションを大事にしたいので、
他にもたくさん、読みたい本があるけれど、
この本も、ぜひ、読みたいと思い、思わず、買ってまいりました。

d0133863_194975.jpg


さぁ~、これから、私の日記は、伊達政宗の話題ばかりよって(笑)。



その前に、今夜は、感動したことがありました。

それは、大相撲初場所の千秋楽のこと。

みごとに、横綱朝青龍が、復活優勝を果たしたのです。
朝青龍のことは、世間では、いろいろ風当たりの強い評価がありますね。
でも、私は、今夜は、横綱に、大きな拍手を送りたいと思いました。

横綱に対しての批判の材料はいろいろありました。
一つは、彼の態度が、いただけないとか。
一つは、モンゴルにあのとき、何故帰ったのかとか。
一つは、もうこんなに休場したのだから、辞めてしまえとか。

そんな様々な批判にも負けずに、
もちろん、一番は自分自身に負けずに、
今夜、みごとに、優勝を果たしたのです。

この不況で闘わなければいけない私たちには、
大きな勇気と希望を与えたと思います。

おめでとう!横綱朝青龍!
大好きなヘルシーカレーと温泉玉子と人参ジュースで、乾杯です(笑)。

d0133863_1949723.jpg


美味しゅうございました。
満腹で、幸せです。


明日から、また、元気にがんばりたいと思います。

そして、また、この大好きな青空に、

d0133863_1949818.jpg


ありがとうって、大きな声で、叫びたいです。


ありがとう~。青空さ~ん。


そして、今宵は、この曲に酔いしれてみませんか?
ぜひ、ご一緒に。

♪wonderful tonight




明日から、伊達政宗と仲良しのダイアナより。
by date-tori | 2009-01-25 19:49 | 伊達鶏 | Trackback | Comments(0)

駅伝王国の福島

みなさま、こんばんは。

今日は、大寒でした。
節分の日まで、ますます寒くなるとか。
風邪やインフルエンザには、十分気をつけてくださいね。
私も、気合を入れてます。

何と言っても、「Yes, we can!」ですものね。


もうすぐ、米大統領就任式です。
何かが「変わる」と思います。

でも、もしかして、
変わらなくてはいけないのは、「自分」だったりして。

ん~、がんばらなきゃ。



先日、また、全国駅伝で、福島の選手のみなさんが、
大活躍でした。

あの、箱根で有名になった柏原選手も、
アンカーを務めた佐藤敦之選手も、
福岡のチームで出場した今井選手も、
みんな福島県出身。

そして、チームのために、大貢献しましたね~。
もう、大感激でした。

炎のランナーたちの精神が伝わってきました。



マダムは、「駅伝」の大ファンにもなりました。


この日の夜は、「フライドチキン」で、お祝いでした~♪

d0133863_23155922.jpg



そうそう、今、鶏料理てんでは、

土日祝日限定の「まんぷく御膳」を用意して、みなさまのお越しをお待ちしております。



伊達鶏を食べて、元気しましょう!


いつも元気なダイアナより。多分・・(笑)。
by date-tori | 2009-01-20 23:15 | スポーツ・美容・健康 | Trackback | Comments(0)

伊達鶏のおでん

みなさま、こんばんは。

寒い日が続きますが、
お元気でいらっしゃいますか?
風邪などひかないように、油断なさらないでくださいね。


先日、ある仲間たちとのお別れ会がありました。

やっと、気心が知れた仲になったのに、
残念でしたが、これは、考え方によっては、
これから、ずっと、長いお付き合いになる予感を感じる「お別れ会」になりました。


人とのつながりが、また増えたのです。
嬉しい~って感じです。
いろんな年齢、いろんな家庭環境の方たちと、
いろんな人生経験の話に、花を咲かせました。

そう、そして、お花と言えば、こんな素敵なプレゼントまで、いただいてしまいました。

d0133863_19205347.jpg


可愛らしいでしょ~。
私に、ぴったり!

え?なにか、ご質問でも?
ないですよね。当然です(笑)。

みなさまのお気持ちに、とても感激でした。ありがとうって思います。


そうそう、可愛らしいって言えば、浅田真央ちゃんを思い出します。
前回の日記で、すこしだけ触れた、ある有名人とは、真央ちゃんのことでした。

コレド日本橋では、今、浅田真央ちゃんの「写真展」を開催しているそうなんです。
今月25日までとのことですので、お時間ある方は、是非いらしてみてくださいね。

愛らしい姉妹の写真もいっぱいとのこと。

試合の時と、素の時の写真もあるとか。


うちのマダムが、彼女のことを、とても尊敬しております。

「あの、あどけない、真央ちゃん。
そんな彼女のどこに、人並み外れたパワーが潜んでいるのでしょう。
けして、諦めない、強い精神に、敬服してます。
いつも、その姿勢に、勇気をいただいております。
真央ちゃん、ありがとう・・・。」


私も、彼女の爪の垢を煎じて飲まなきゃ。

今年は、今までの私とは、違いますよ!
みなさん、期待しててくださいね(笑)。


今日の夕暮れ時は、とても、美しかったです。
空気がとても美味しいと感じました。
私の気持ちが、清清しくなりました。

d0133863_19205317.jpg


今日も、おつかれさまって、声をかけたくなりました。

ありがとうね、太陽さんと、青空さん。


そして、お買い物に行く前は、
今夜は、久しぶりに、お刺身にしようかと思って出かけましたが、
やっぱり、伊達鶏と目が合うと(笑)、
手羽元を、買ってしまう私がおりました。

さらに、なぜか、「おでん」が食べたくなり、
今夜の食卓は、これになってしまったのでした。

d0133863_192053100.jpg


みなさまも、ぜひ、おでんの仲間に、
伊達鶏をまぜてみてください。
すっごく美味しくなりますから。

私は、他に、必ず、お餅の巾着と、ウインナーと、玉子を仲間にします(笑)。
今夜は、新しい仲間も増えました。
じゃがいもとチーズの巾着です。これもなかなか美味しいですね。

そんな美味しいおでんのお供には、
やっぱり、あのどぶろくの「どぶちえ」が合うかなって。

やっぱり、合います!

またまた、今夜も、みなさまに、感謝したい気持ちが、
泉のように、湧いてきてしまうのでした。


みなさま~、ありがとね~。


今宵も、まだまだ、しあわせ気分のダイアナより。
by date-tori | 2009-01-17 19:20 | 伊達鶏 | Trackback | Comments(0)

鶏の唐揚げとお結び

みなさま、こんばんは。

今日は、「鏡開き」ですね。
ある友人は、夜中に、鏡餅を煮て、胡麻だれで、お召し上がりになったとか。
美味しそう~。夜中にお邪魔したい気分でした。


でも、やっぱり、私は、この納豆餅が止められませんでした。

d0133863_22103620.jpg


小さく砕いたつもりが、また、くっつき、
なんと、四葉のクローバーの形になって、納豆にまとわりつきました(笑)。
これは、幸せの味でした。おいしい~。


そして、この中には、何が入っていると思いますか?

d0133863_2210366.jpg


じゃ~ん。
d0133863_22103654.jpg


わかります?
そう、白くて丸いもの。納豆の次に大好きな、温泉卵です。
ある友人の知り合いの方が、私が大好きなことを知っていて、
時々差し入れしてくださいます。
私は、かなり、幸せ者です。
感謝でいっぱいです。ありがとうございます。



それから、今日は、街のうわさを聞き、
ある「おむすび屋さん」を訪れました。
そこで、目に付いたのがこれです。

d0133863_22103657.jpg


ツナと玉子と生姜のおむすび。
玉子の次に、ツナが好きな私は、これを全部買いました。
・・・まさか、多少、数個買いました。

そうそう、今夜のごはんは、鶏の唐揚げとお結びがいいなぁと思い、

d0133863_22103648.jpg


こんなカップル誕生いたしました。
これは、もちろん、福島のもち米を使った「味付けおこわ」です。
何だか、鶏の唐揚げに、みごとに、合うんですよね~。
そして、そのお供に、福島の美味しい梅干。

これが、「しあわせ」という言葉以外に、「何」があるでしょう。


私は、みなさまのおかげで、しあわせですよ~。

ありがとう~。


多少、甘えっ子のダイアナより。



追伸 うわさで、ある有名な方が、今週半ば頃、コレド日本橋にお忍びでいらっしゃるとか。
    その方は、うちのマダムが大ファンの方かもとのこと。
    はっきりしたら、またお知らせしますね。
by date-tori | 2009-01-11 22:10 | おいしいもの | Trackback | Comments(2)

福島県出身の伊達鶏

みなさま、こんばんは。

昨日、日記を書きたかったのに、
たくさん感動したことがあって、
胸がいっぱいになりすぎて、少し、落ち着いてからと思って、
今日になってしまいました(笑)。

一つは、この太陽のすばらしさ。

d0133863_2222029.jpg


暖房もつけずに過ごせた冬の日。
最初、わぁ暑いって思って、
私ったら、エアコン付けっぱなしだったかしらって思うほど。
気づけば、太陽が、さんさんさん。
思わず、カメラを、太陽に。

太陽さ~ん、ありがとう~って、ほんと、心から思っちゃいました。



それから、昨日とおとといは、箱根駅伝。
東洋大が、初めての総合優勝。
素晴らしい選手のひとりひとりの力の結晶でしたねぇ。
そして、そして、一番感動したのは、
昨年まで大活躍だった、あの山の神の今井君の記録を塗り替えた、
柏原竜二選手も、なんと、福島県出身だってこと!

福島県出身の今井君のすごさに、ずっと、惚れ込んでいたので、
昨年で、彼が、この箱根駅伝から、消え去っていくのは、
とても、さみしかったのです。
なのに、またも、福島県出身の彼が、大活躍だったなんて。

柏原く~ん、ありがとう~、これまた、心から思っちゃいました。


ただ今、コレド日本橋では、
箱根駅伝の写真展を開催しております。
お時間がありましたら、みなさまも、ぜひ、お立ち寄りください。
そして、この「感動」をご一緒に味わいませんか?

伊達鶏も、彼らと同じ、福島県出身ですから、
記録物の「味」ですよ!


わたし、実は、元旦に、おみくじをひいたら、
なんと、「大吉」だったんです。

d0133863_2222049.jpg


昨年の秋のおまつりに続き、
連続、「大吉」ですよ!
信じられますか?
おどろき、もものき、・・・だてとりのき!です(笑)。

「暖かく強い運気に包まれ、吉事に恵まれます。
 ・・商売順調・・・目標に向かって誠実に・・・
 ・・・・想いが通じる・・・実力が着実に身につく・・」

おごることなく、あまり舞い上がらずに、精進したいと思います。


では、また、この青空に、感謝して。
 
d0133863_2222042.jpg



大切なみなさ~ん、ありがとう~。


まだまだ、修行の身のダイアナより。
by date-tori | 2009-01-04 22:22 | スポーツ・美容・健康 | Trackback | Comments(2)

伊達鶏とお正月

みなさま、あけましておめでとうございます。

平成21年の幕があきました!

昨年は、大変お世話になり、ありがとうございました。
伊達鶏をこよなく愛するみなさま、
「鶏料理てん」と、「OZEN」を、
今年もどうぞ、よろしくお願い申し上げます。


我が家のお正月です。

玄関に飾ってみました。

d0133863_15313333.jpg


とても、いとおしい「松」です。
「待ち人」来るかな?(笑)

そして、大切な方からいただいた、
臼でちゃんとついてくれた「鏡餅」です。

d0133863_15313344.jpg



伊達鶏の次に大好きな「納豆餅」。

d0133863_15313343.jpg



ご近所の稲荷神社で、初詣。

d0133863_15313358.jpg


たくさんの人が、お参りをしておりました。
私も、今年いい年になりますようにと、祈願いたしました。

そして、我が家は、もちろん、きまって、
「伊達鶏のお雑煮」を食べます。

今宵は、久しぶりに、日本酒を飲んでみようかな・・・。


今年、みなさまにとっても、
素晴らしい年になりますよう、
心より、お祈り申し上げます。


丑年の母を偲ぶ、酉年のダイアナより。
by date-tori | 2009-01-01 15:31 | 季節・こよみ | Trackback | Comments(2)