みなさま、こんにちは。

冬の時間でしたら、もう、「こんばんは」かもしれませんね。
日が長くなって、嬉しいです。

今日も、晴れました~

d0133863_17292312.jpg


少し、寒かったですか?
でも、心が晴れてると、何だか、あったかいですよね。

先日の3月24日は、日本中が感動でいっぱいでしたね~。
私も、幸運にも、テレビの前にいれました。
それも、大好きなお寿司屋さんで。
みなさん、お仕事で忙しい中、ほんとに、すみませんって感じでした。
板さんも、どうぞどうぞ、ずっと座ってていいですからって。
ほんとに、お言葉に甘えて、最後の感動の瞬間まで、いさせていただきました。

詳しいお話は、しませんよ。
みなさまも、きっと、それぞれの感動があったことでしょうから。

サムライジャパンのみなさまに、ただただ、感謝したぁ~いって思います。
ほんと、ありがとう~って。


そして・・・

3月28日は、また一つ感動の日でした。
え?にわとりの日だからって?
そうねぇ(笑)、それもそうですが、
父の誕生日でした。

まぁほんとのこと言うと、前日が感動の日だったんです。

父と、姉と従姉妹と私の4人で、父のお誕生日の祝いをしました。

そのとき、「お父さん、何食べたい?
       お父さんのお誕生日だから、お父さんの好きなのでいいんだよ。」
       って聞きました。

すると、父は、「そうだなぁ~。お母さんの好きな鰻を食べながら、
          お母さんの話でもするかなぁ。」って。

d0133863_17292348.jpg


これって、泣かせる台詞ですよね。
私たちが、とっても、幸せなときを過ごせたのがわかりますでしょ?

おとうさ~ん、ありがとうね~。
そして、一緒にいてくれた、私たち姉妹と同じくらい大切な従姉妹のMちゃ~ん、
ほんとに、ありがとう~ね~。


こんな感動の日は、
やっぱり、先日ビートルズのライブでも感動した曲が、聴こえてくるんですぅ~♪

♪I've Got a Feeling - The Beatles



彼らは、The Foresailさんというビートルズトリビュートバンドなんですが、
ある雑誌に、こんなことが書いてありました。

d0133863_17292327.jpg


「彼らはライブ音源の忠実な再現にこだわり、
 スタジオ音源のみ残る曲については、
 ”ビートルズだったら、ライブではこうするであろう”
  というイメージを大切に演奏しているという。」

素敵な方たちに、たくさん出会えていることに、
心から感謝しております。


ダイアナより。
by date-tori | 2009-03-29 17:29 | たべものと音楽 | Trackback | Comments(4)

みなさま、お元気ですか?

お彼岸の3連休ですね。
いかがお過ごしでしょうか?
今日は、福島は、恵みの雨です。


私は、とっても、感動の連日で、人とのつながりに感動しておりました。

先ずは、20日の日。
私と同じ歳の亡くなった従姉妹のお墓参りに、
二人の従姉妹と行きました。
亡くなった彼女が、普段なかなか会えない私たちを、
会わせてくれてるんだなぁって、感謝してます。

その彼女のお母さんが、あの世相川柳の叔母の佐藤良子女史です。
彼女のお料理は、この日も、私たちを、あたたかく迎えてくれました。

d0133863_1713177.jpg


ぼたもち、ぬか漬け、ひじきの煮物、
そして、なんといっても、よっちゃんこ鍋が美味しかった~。
いろいろ、お話もはずみ、もちろん、今度オープンの「唐揚げ屋さん」のお話もしたり、
今度会うのは、「みわこ桜」が咲く、お花見の時にでもと、約束をしました。

みなさんが、応援してくれていることに、感謝感激でした。
ダイアナ、ますます、成功の確信を得たって感じです!


そして、それから、母のお墓参り。

d0133863_1713114.jpg


いつも、お墓を綺麗にしてくれている兄のお嫁さんに感謝しながら、
母にも、「唐揚げ屋さん」のお話をしました。
母も、大好物でしたので、きっと、応援してくれていると思います。

おかあさん、ありがとうね~。


その帰りに、もうひとりの叔母に挨拶を。
そして、まだまだ、たくさんの方が、私を心配してくれていることに、
感謝しきれない自分がいました。
ありがとうね~。おばさまたち~。


そして、昨日。
私の大好きなビートルズトリビュートバンドのThe Foresailさんのライブがありました。

それも、伊達と仙台と、合わせて、4ステージも。

d0133863_1713158.jpg


ビートルズは素晴らしい音楽を、私たちに残していってくれたんだなぁって、
心から思える日だったのです。
そんな彼らも、ビートルズに負けず劣らず、素晴らしいメンバーなのです。
だから、多くのファンの気持ちを捕らえて離しません。
彼らのファンも、素敵な方たちばかりで、
心のあたたかい方が多いのです。 すてき~って感じなのです。


そんな彼らから、なんと、お誕生日プレゼントまでいただいてしまいました。

d0133863_1713274.jpg


彼らから、多くのことを学びました。
だから、ずっとファンでいたいと思います。
「唐揚げ屋さん」がオープンしたら、ご馳走しなくちゃね♪


今日は、また、大好きな友人が、ランチに誘ってくれました。
彼女は、母も大好きな方です。
彼女も、ダイアナ唐揚げを応援してくれてる友人の一人です。

ありがたや、ありがたや。


たくさんの方に、今夜も、感謝をしながら、
唐揚げ君と、叔母のつけもので、しあわせに浸ろうかな~

d0133863_1713268.jpg



みなさま~ありがとう~
唐揚げ君との出会いに感謝してるダイアナでした~♪
by date-tori | 2009-03-22 17:01 | THE FORESAIL | Trackback | Comments(5)

みなさま、こんばんは。

今日の福島は、もう「初夏」を感じました。
このくらいの暑さが、心地いいですね~。
みなさまのところは、いかがでしたでしょうか?


そして、東京のコレド日本橋では、
5周年を記念して、
みなさまを心から、お待ちしておりますよ~。
もちろん、鶏料理てんでも♪

伊達鶏の丸焼きをメインとしたおまかせコースなんです。
福島県のしみもちデザートを付けたお得な特別メニュー~♪

歓送迎会のために、春のおまかせコースもあるのです。

たまりませ~ん。


それから、お台場ヴィーナスフォートOZENでは、
鶏の唐揚げ 三種盛り合わせ。
入り口でアナウンスが流れてて、
「伊達鶏の美味しいお店・・・・」って♪ 

シェフがにこやかに、お待ちしておりま~す。


そして、そして、今月3月のキーワードは、
そう、「クルム伊達」です。
彼女の魅力に惚れたシェフたちが、その一言をお待ちしております。
ぜひ、おっしゃってみてくださいね。


私は、今日、鶏料理は我慢して(笑)、
粟国の塩を使って作っているパン屋さん、
パパゲーナさんのサンドイッチを食べました。

d0133863_215597.jpg


雑穀パンのツナサンドと、人参サラダのピタパンサンドです。

おお~美味しい~じゃな~い。

というのは、初めて我が家に、従姉妹が遊びに来たんです。
私の手料理をと思ったのに、
パンを買いに行ったら、思わず、美味しいサンドイッチに誘惑されて(笑)。

そして、デザートまでも。

d0133863_2155926.jpg


なんだか、わかります?
なんと、まぁ~るい、まぁ~るい、アップルパイなんです。
甘さ控えめのヘルシーな味でした。
かりっとした食感で、美味しかったです。

お菓子作り名人の従姉妹も、美味しそうに食べてました。


私は、従姉妹に聞きました。
「ねぇ、私の家に来たのって、ほんと、初めてよね~。」って。

従姉妹は答えました。
「ううん、あるよ。中野に住んでるとき、大学受験で1週間泊まったよ。」

???私、ぜんぜん、覚えてない。 ど、ど、どうしましょ。私って、かなり重症かも(汗)。


 私  「ほんとはね、私の手料理を食べさせたかったんだけど、ごめんね~。
     私の手料理なんて、食べたことないよね~。」
従姉妹「あのとき、ご馳走になったよ。ウフッ。」
 私  「え?何を作ったの?わたし。」
従姉妹「ん?笑。ハムステーキ!美味しかったよ。」


たぶん、ハムの素材が美味しかったのだと思います(笑)。


昨日のランチは、美味しいお寿司でした。

d0133863_2155912.jpg


また、素敵な方にご馳走になったのです。
私は、この上なく、幸せ者だと思います。
板さんも、感じのいい方でした。


みなさま~、ありがとう~ございま~す。

サムライジャパンもがんばってるし、
伊達公子さんもがんばってるから、
ダイアナも、唐揚げで、がんばりま~す♪
by date-tori | 2009-03-19 21:55 | 伊達鶏 | Trackback | Comments(0)

お誕生日は夢の中の旅

みなさま、ご無沙汰しておりました。

無事、スペイン旅行から帰ってきました。
とは、大嘘で、実は、鶏の唐揚げの修業に行っておりました。

実は、伊達鶏のふるさとで、ダイアナの唐揚げ屋さんをオープン予定なのです。

でも、私の知り合いは、異口同音に「大丈夫?」と言います(笑)。
そして、私は、答えます。
「だから、いいのよ!」って。

ダイアナの凄さを、まだまだ、知らない方ばかりで(爆)。


冗談は、さておき、とにかく、修業してきたんです。
「鶏料理てん」と、「OZEN」で。
いやぁ~、本場の唐揚げは、非常に美味しかったです。
毎日、毎日、揚げました。
そして、毎日、毎日、食べました。

久しぶりの立ち仕事でしたので、結構大変だったかな?
なんて、そんな事、言ってられません。
罰が当たります。


お二人のシェフは、私を、それはそれは、
うまく、指導してくれました。
感謝感激あめあられとは、このことでした。

まわりのスタッフの方たちも、
なんで、こんなに、良い方たちばかりなのだろうって思いました。

ありがとうございました~。この場をかりて、お礼を申し上げま~す。

シェフに言われました。
「ダイアナさん。ぜひ、唐揚げ御殿を建ててくださいね。」って。
私は、言いました。
「え?5店?」
おあとがよろしいようで・・・・・(汗)。


実は、修業の期間中に、私の誕生日を迎えました。

そして、こんな夢を見ました。

すてきなお庭があったんです。

d0133863_2102113.jpg


そして、鶏料理ばかり食べてた私は、
鶏料理じゃないものが食べたくて、

d0133863_2102126.jpg


大好きなソーセージと椎茸でした。
おいしい~♪

このお庭には、クリスマスローズが咲いてました。

d0133863_2102167.jpg


初めて見るお花に、大感激でした。


そして、夢から覚めました。
朝、にわとりの高らかな・・コケコッコー~で。

♪Good Morning Good Morning - The Beatles



ダイアナ唐揚げ、乞ご期待です♪


みなさまに、感謝を込めて。
by date-tori | 2009-03-14 21:00 | 伊達鶏 | Trackback | Comments(4)

みなさま、こんばんは。

少し、フラメンコの勉強のために、スペインに出かけてきます。

d0133863_22204312.jpg


今日、スペインのビールを飲んで、
思いつきました♪

・・・・


なぁ~んて、うそうそ。
今日も、素敵な方と、ランチをしたのですが、
妙に気になったお店があったので入ってみると、
そこは、たまたま、スペイン料理のちょっとお洒落なお店だったのです。

ランチメニューに、「魚介のカルドソ」というメニューがありました。

それがこれです。

d0133863_22204362.jpg


スペインの雑炊なんですってね。
私は、知らなくて・・・。

そうねぇ、何だか、踊りたくなるような、・・?
いえいえ、そんな感じは全くなくて、
スペインの情熱とは反対の、穏やかな暖かい味でした。

美味しかったです。



旅に出るというのは、うそですが、
少し、ここを留守にします。

唐揚げ食べ放題の会に出かけてきます(笑)。

d0133863_22204370.jpg


大好きだから、仕方がないです(爆)。

また、すぐに、戻ってきますので、淋しがらずに、お待ちくださいね。
え?あんまり、淋しくないって?

きゃ~、ショック!

何と言われようと、がんばって、帰ってきますよーだ!(笑)。


その間、この曲を聴いて、私だと思って待っててください。
(かなり、大それたことを申しております。)

♪Diana Ross - If We Hold On Together



みなさまに、いつも、感謝しているダイアナより。


追伸  ごめんなさい。
     伊達公子さんのお話は、帰ってきてからのお楽しみってことで。
     よろしくお願いしま~す。

     いつか、リバプールにも行ってみたいなぁって思ってるダイアナでもありました♪
by date-tori | 2009-03-05 22:20 | たべものと音楽 | Trackback | Comments(2)

今日はうれしいひな祭り

みなさま、こんばんは。

今日は、ひな祭りの日でしたね。

ぎりぎりセーフ?(笑)。

みなさまのお家は、ちゃんと、おひな様を飾りましたか?

え?うちですか?

うちには、

d0133863_23565925.jpg


見えます? お内裏様と、おひな様です。
え?見えない?
くすんだ「桜もち」にしかって?

おお~何て悲しい出来事なのでしょう。
美味しかったんです。おひなさま、いえいえ、・・・
綺麗な桜色の、もちろん、「桜もち」。


今日は、またまた、久しぶりに、懐かしい方とお会いして、
突然のランチになり、
なんと、「チキンカレーパスタ」なんていうのを、
ご馳走になってしまいました。

d0133863_23565921.jpg



今日は、たのしい、ひなまつり~♪  だったのです!


これから、お嫁に行こうと思ってる大胆なダイアナより(笑)。


追伸  今月のキーワードは、「クルム伊達」です。
     次回の日記をお楽しみに。
by date-tori | 2009-03-03 23:56 | 季節・こよみ | Trackback | Comments(2)

ハッピーなお話

みなさま、こんばんは。

ある日のランチに、ロコモコを食べました。
外から、お店の中が見えないので、中々入りずらいお店だったのですが、
入れば、なんと、ハワイアン!

やっぱり、ハワイと言えば、「ロコモコ」ですね。

d0133863_22374274.jpg


"Loco"の意味は、イカレた奴。
"moko"は、ハワイ語で「混ざる」という意味らしい。
でも、このネーミングには、あまり意味はないそうですが・・・。
ハワイでは、とってもポピュラーな料理なことには、間違いないですね。

一緒に、ランチタイムを過ごした方に、
「この料理って、ハワイに住んでた日系人が考えたお料理なんですって。」
と、教わりました。
若者に、とっても人気だったとか。

ハンバーグも、目玉焼きも、大好きな私は、とても「ハッピー」でした♪



そして、ある日のディナーは、仏蘭西な気分で・・・。

珍しく、ロゼのワインで、しかも、辛口。

d0133863_22374270.jpg


きゃ~、おいしい~~~。

そして、美味しいフォアグラに、
ゴルゴンゾーラのペンネに、
フランスパンに、
少し、酔って、まだまだいろいろ、「ハッピー」な料理に、幸せすぎました。
久しぶりに会えた友人たちとの食事でしたので、それはそれは、幸せな時だったのです。

とれびあ~んとは、このことでした♪


「ハッピー」と言えば、ビートルズが来日したとき、
飛行機から降りてくる彼らは、日本の「はっぴ」を着てましたよね。

あれは、訳があって、
ジョン・レノンが、ジャケットが皺になったのを気にしていたので、
スチュワーデスの方が、気を利かして、「はっぴ」を差し上げたとか。
彼らは、とても喜んだんですって。

なんて、「ハッピー」なお話なのでしょう。

ビートルズを抱きしめたくなります(笑)。
では、この曲を、みなさまに♪

♪The Beatles - I Want To Hold Your Hand



今宵、「ハッピー」な夢をごらんくださいね。

ダイアナより。
by date-tori | 2009-03-01 22:37 | たべものと音楽 | Trackback | Comments(0)