人気ブログランキング | 話題のタグを見る

~ビートルズのチカラ!彼らの歌は、あなたを幸せにする~

The Beatles - Let It Be




9/10と9/11の2夜連続で、
ビートルズのチカラ!Vol.3 & 4が行われました!

このイベントは、けして、ビートルズ大会ではないのです。
東北の復興のためのものです。

ある日「ビートルズのチカラ!」で検索をしたら、
こんな素晴らしい手紙に出会いました!

このイベントを企画したThe ForesailのGenkyさんによるものでした。




*******************************************************************


2011/7/1

東北のビートルズバンド達による東北ツアーライブ開催にあたり

福島県 The Foresail
Genky


3 月11 日に起こった震災及び原発事故により多くの方が亡くなり、被災をしています。特に青森から福島に続く太平洋側4県の被害は甚大で1000年に一度の震災とも言われました。また安全神話で固められた福島の原発も津波により最悪の事態になってしまいました。現在福島を除く県は、政府の対応に苛立ちを覚えながらも、復興へと向って動き出しています。一方で福島県では、原発問題の終息も見えず復興への一歩をも踏み出せない状況で、今も尚重い空気を感じながらの生活が続いています。

そんな中で、今回「ビートルズのチカラ!」…彼らの歌は、あなたを幸せにする…と題した復興ライブイベントを考えました。企画にあたっては、あの日、親族や友達、そしてそれぞれの地域で活動しているビートルズバンド達の安否確認が出来た時の、「喜び」と言うか「安堵感」と言うか、あの感動がきっかけでした。

私たちが愛してやまない「The Beatles」の歌には、「愛や勇気や友情や平和」が沢山詰まっています。震災後、ライブをやってみてると、今まで以上に沢山のお客さんが笑顔で聴いてくれるのです。ビートルズには、あの日に感じた「喜び」や「安堵感」と同じ「空気」があるのかもしれません。私たちも、Beatles の演奏をする時には、今も不思議と笑顔が戻ります。それは、私達自身も、その不思議な「空気」を全身で感じているからと思うのです。

その「空気」こそが「ビートルズのチカラ!」なのです。
あの音の中には確実に「チカラ」は存在します。

私達が感じている「チカラ!」を、同じように感じてくれる人たちが,東北地区にも絶対に沢山いるはずです。それを信じて、私達は被災地県を演奏で回って「チカラ!」を共有したいと思っています。

今日現在、宮城県、岩手県、福島県から8バンド、関東地区のバンドも数バンド、また個人や楽器店、ライブハウスも含めると計70 名以上の仲間から賛同を得ています。今のところ出演者は東北のバンドに拘っていまが、今後は皆さんの意見をお聞きしながら調整を図りたいと思っています。基本的には、私達自身の土地で私達自身も一緒に「チカラ」を共有したいというのが,発足の時の私どもの気持ちではありました。

出演者の中には気仙沼や大船渡のバンドもあります。家を津波で流された者もいます。放射能と戦っている者もいます。教師として被災した子供たちと向き合っている者もいます。でも、みな未来を信じて、頑張っています。

ビートルズのチカラ!vol.1 は7/16 仙台市内の「ペニーレーン」でスタートを切りました。vol.2 は8 月27 日に福島市内、9 月10-11 日には仙台市内に戻り、10月16日に秋田市内での開催も決まっています。また、関東でもやろう、という賛同者もおりますので、今後進みながら関東地区、岩手、山形、青森での開催も決定するかもしれません。

アマチュアのビートルズバンドですが、音楽をとおして出来る運動もあると信じて、スタートする事にしました。

ご迷惑をかけてしまう事もあるとは思いますが、是非ご協力頂ければと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

イベント趣旨は東北復興チャリティーライブ(義援金寄付)&元気発信となります。

イベントのHPはこちらです。
ビートルズのチカラ!
http://beatlesnochikaraintohoku.web.fc2.com/

The Foresail:Genky
http://www.geocities.jp/we_are_the_foresail/

*******************************************************************



こんな素晴らしい想いのイベントです!
今回も彼らから、たくさんの「元気」や「幸せ」を頂いた夜でした!




ありがとう~☆
ビートルズのチカラ!
~ビートルズのチカラ!彼らの歌は、あなたを幸せにする~_d0133863_20565067.jpg

photo by Lion☆ (左:9/10@仙台Remember 右:9/11@北仙台PennyLane)

※この趣意書は、7月に書かれたものなので、その後どんどん、輪が広がっています。
10/16秋田のイベントでは、元オフコースの大間ジローさんも賛同してくださっているとのこと。
11/3には、埼玉県熊谷市の八木橋百貨店でも行われることになったそうです!




そして、この日ちょうど、仙台では、定禅寺ジャズフェスも行われておりました。

彼らは、そこでも、たくさんの人を楽しませてくださいました!

~ビートルズのチカラ!彼らの歌は、あなたを幸せにする~_d0133863_20581630.jpg

photo by Lion☆
(9/10 仙台駅ペデストリンデッキ マークワンスクエア2F)




ありがとう~The Foresailのみなさま~☆
ありがとう~ビートルズバンドのみなさま~☆
ありがとう~ファンのみなさま~☆
ありがとう~Remember&PannyLaneのみなさま~☆

大ファンのダイアナより


P.S. The ForesailさんのTシャツを着て、おおはしゃぎでした!(笑)

~ビートルズのチカラ!彼らの歌は、あなたを幸せにする~_d0133863_2127457.jpg


この2日間は、The Foresailの大ファンの仲間である「Pattieさんのさくら観光」による有意義な観光ツアー一泊旅行でもありました!彼女のお陰で、ジャズフェスや、emimamanのお店「邦月」や、仙台に住むお友達Kさんちまで行くことができました。彼女の大好きな「LET IT BE」が、今回ほど、胸にせまるものはありませんでした。これからも、私たちファンは、「ビートルズのチカラ!」や「The Foresailさん」と一緒に、元気に明るく強く、そして美しく(笑!)、生きていきたいと思っています。ここに偶然に訪れたみなさまとも、いつか「ビートルズのチカラ!」で、お会いできる日を楽しみにしておりますネ♪ ダイアナより感謝をこめて。
by date-tori | 2011-09-16 21:01 | ビートルズのチカラ!