人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七草粥 と 伊達鶏粥

今日は、七草粥の日でしたね。
みなさまのお宅の朝食は、もちろん、七草粥でしたか?

「とんでもない、朝は、トーストと目玉焼きとベーコンと
 そして、コーヒーに決まってるじゃない?」
と言う方も、いらっしゃるかもしれませんね。

でも、お正月で、たくさん、美味しいご馳走を食べた胃を
優しくしてあげるためにも、・・・そして、

「今年も、家族みんなが元気で暮らせますように!」
と、願いながら、七草粥をいただく、その気持ちを大切にしたいですね。

春の七草・・・
せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ。
緑が少し足りなかったお正月には、最高の野菜の面々。
大事にしたい・・・。

そんなことを語る私は、
やっぱり、やっぱり、「鶏粥」に心を奪われ、
我が家の「七草粥」は、
白ねぎ、しょうが、・・・ そして、伊達鶏の手羽先。

すこ~しだけ、胃を休めてみた、ダイアナでした。
by date-tori | 2008-01-07 23:42 | 伊達鶏