人気ブログランキング | 話題のタグを見る

懐かしい料理 と どぶろく

みなさま、こんばんは。

鶏料理てんのメニューのどぶろく「どぶちえ」は、ご存知ですか?
福島県の飯舘村というところで、醸造しているどぶろくです。
私は、ついこの間まで、飲んだことがありませんでした。

つい先日の週末、やっと、この「どぶちえ」を飲みました。

うん、もちろん、美味しかったです。
何て申し上げたらいいんだろう。

初めてなのに、「懐かしい味」という感じ。
初めてなのに、「ほっとする味」かなぁ。


実は、この飯舘村で、「日本再発見」をしてまいりました。


~飯舘村から、こんな大切なメッセージをいただきました~

「食べ物は ”までい” にな」
「子供は ”までい” に育てろよ」。

飯舘村の人は、今もそんな風に話す。

懐かしい料理 と どぶろく_d0133863_2229290.jpg


懐かしい料理 と どぶろく_d0133863_222925.jpg


「手間ひま惜しまず」
「時間をかけて」

懐かしい料理 と どぶろく_d0133863_2229218.jpg


「じっくりと」
「心をこめて」

懐かしい料理 と どぶろく_d0133863_2229361.jpg


ロハスや、スローライフの百年前から、
日本人は、「ていねいに生きる達人」 だった。

懐かしい料理 と どぶろく_d0133863_2229354.jpg


古くて新しいそんな村で、
懐かしい料理と、どぶろく片手に、
日本を見つめ直してみませんか。

~心に沁みるメッセージでした~


「どぶちえ」の、ちえこさん初め、
多くの飯舘村の方たちに、感謝したい日を過ごすことができました。

ありがとう。みなさん。

また、伺いますね。


・・・ダイアナより。
by date-tori | 2008-11-11 22:29 | 感謝・大切にしたいこと