人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どぶちえ と よっちゃん

みなさま、こんばんは。

以前、ここ伊達鶏のふるさと、福島県伊達市では、
「伊達毎月新聞」という、ちょっと面白い新聞があることをお伝えしたと思いますが、
そこには、川柳エッセー「よっちゃんの台所から愛をこめて」というページがあります。

2月号の内容が、なんと、あの鶏料理てんで人気のどぶろく「どぶちえ」のことなんです。

それが、これです。

どぶちえ と よっちゃん_d0133863_21164879.jpg


そう、実は、昨年、佐藤良子女史と、
「どぶちえ」の生みの親、佐々木千栄子さんをお訪ねしたときの様子が書いてあるのです。

そして、何を隠そう、佐藤良子女史は、私の大切な叔母なんです。

千栄子さんの心意気に惚れた、私の叔母。
「このどぶちえが生まれた飯舘村で、お世話になっていることへの恩返し・・・。」
という気持ちに、心打たれた叔母が、
どうしても会いたい、会ってお話を伺いたい。
それも、姪のお店で、「どぶちえ」が大人気と聞いては、
これは、「ご縁」と思ったのでした。

私も、そんな叔母を、尊敬し、誇りに思っております。

もしも、もしも、機会がありましたら、
ご覧になってみてくださいね。



今夜は、伊達鶏ファンの大切な友人の真似をして、

「伊達鶏の洋風お雑煮」を食べて、ますます、ご機嫌な私なのです。

どぶちえ と よっちゃん_d0133863_21164829.jpg



みなさまも、ぜひ、お召し上がれ。
美味しいですよ。

ダイアナより。
by date-tori | 2009-02-04 21:16 | 感謝・大切にしたいこと